思ったことをぶちまける!!

きっとどこかに需要があると信じつつ…思ったことをぶちまける。困ったときに検索して答えが出てこないとムカムカするのでなるべくマイナーなものを取り扱いたい。

お久しぶりです&PS5 デモンズソウルを語ろう

どうも管理人です。

 

なーんか気がついたら3ヶ月放置してました。

このまま永遠に放置しても良かったのですが気が向いたので更新。

 

PS5出ましたね。当たりませんでしたがほんと楽しそうです。

縦マルチ(PS4とPS5で出ること)のソフトが多いのでPS5の真骨頂が観れるのは来年からっぽいですね。

 

私はスパイダーマンCODが気になるのですが、やはり日本人としては和ゲーを応援したいので「デモンズソウル」の話をしましょう。

f:id:HalchoBlog:20201112193523j:image

ん?調べたところソニーとブルーポイントゲームスが作ったらしいのですが、フロムソフトウェアは監修とかでしか携わってないのでしょうか?

PV見た時に感じた「ソウル好きが作ったインディーズ感」はもしかしたらこれのせいかもですね。

 

デモンズソウルといえば「死にゲー」というジャンルを確立した作品ですね。(マソコア?マゾコア?とも言う)

PS3でも初期の方の作品で、ダークな感じではなく中世のゲームって感じの印象でした。

ちなみに当時私は中学生でしたので、1面のボス「ファランクス」を倒すので精一杯でした……

 

とにかく難しいこのゲームですが、その難しさが大ヒット。

仁王、ロードオブフォールン、ソルトアンドサンクチュアリ、モータルシェルなど様々なソウルライクゲームが生まれました。

 

これって結構皮肉な話なんですよね。難しいのが人気の秘訣ですが、難しすぎて廃れたものもあるのです。

元々はゲームが流行り出したのは「シューティングゲーム」が最初なのですが、難しくしすぎて廃れてしまったのです。

(当時はゲーセンでしたからワンクレ100円というのも痛かったのでしょう)

 

もし「デモンズソウルアーケード」なんてのがあったら考えるのも恐ろしいですねw

では今日はここまで、PS5のコントローラー触ってみたい!!!