お久しぶりです&PS5 デモンズソウルを語ろう
どうも管理人です。
なーんか気がついたら3ヶ月放置してました。
このまま永遠に放置しても良かったのですが気が向いたので更新。
PS5出ましたね。当たりませんでしたがほんと楽しそうです。
縦マルチ(PS4とPS5で出ること)のソフトが多いのでPS5の真骨頂が観れるのは来年からっぽいですね。
私はスパイダーマンとCODが気になるのですが、やはり日本人としては和ゲーを応援したいので「デモンズソウル」の話をしましょう。
ん?調べたところソニーとブルーポイントゲームスが作ったらしいのですが、フロムソフトウェアは監修とかでしか携わってないのでしょうか?
PV見た時に感じた「ソウル好きが作ったインディーズ感」はもしかしたらこれのせいかもですね。
デモンズソウルといえば「死にゲー」というジャンルを確立した作品ですね。(マソコア?マゾコア?とも言う)
PS3でも初期の方の作品で、ダークな感じではなく中世のゲームって感じの印象でした。
ちなみに当時私は中学生でしたので、1面のボス「ファランクス」を倒すので精一杯でした……
とにかく難しいこのゲームですが、その難しさが大ヒット。
仁王、ロードオブフォールン、ソルトアンドサンクチュアリ、モータルシェルなど様々なソウルライクゲームが生まれました。
これって結構皮肉な話なんですよね。難しいのが人気の秘訣ですが、難しすぎて廃れたものもあるのです。
元々はゲームが流行り出したのは「シューティングゲーム」が最初なのですが、難しくしすぎて廃れてしまったのです。
(当時はゲーセンでしたからワンクレ100円というのも痛かったのでしょう)
もし「デモンズソウルアーケード」なんてのがあったら考えるのも恐ろしいですねw
では今日はここまで、PS5のコントローラー触ってみたい!!!